薬剤師ゆうの薬の話 » 薬の話~一般・副作用~ » ボルタレン坐剤を見てください【追記あり】

ボルタレン坐剤を見てください【追記あり】

冷蔵庫に座薬は入っていませんか?

ボルタレン坐剤という銀色の包装に包まれた座薬はありませんか?

お手元にありましたら、ぜひとも中を確認してください。

針差し混入が2件起こっています

詳細は発売元のノバルティスのアナウンスが良いかと思いますが、簡単に。。。

2014年4月14日に埼玉県内の患者さんにわたったボルタレン坐剤50mgに針のような金属がささっていた事例がありました。

そして同じく4月16日
今度は千葉県で同様の事例が。。。

パッケージ外側からの混入なので見た目で判断できるとのことです。

是非ボルタレン坐剤50mgがお手元にある方はもちろん、ボルタレン坐剤12.5、25mgをお持ちの方も念のためご確認をお願いします。

この件に関してはノバルティス社で現在連絡窓口を設けています。

何か質問等ある方は処方された薬局でも構いませんし、ノバルティスの電話窓口までどうぞ

ノバルティス:0120-003-293
(受付時間:月~金 9:00~17:30(祝祭日及び当社休日を除く)


ひとまず、卸はもちろん、ノバルティスの担当者からもなんの音沙汰もないのはスルーしておきます^^;(私の勤務先だけ?!)

===以下 追記===

この記事をアップしたのが2014年4月18日

そして4月19日

3件目の事例が愛知で発覚

薬剤師が監査してお渡ししたにも関わらず使う直前に患者さん側にて発覚

誰が何のためにやっているのでしょうか

1日も早い解決が望まれます



よろしければお願いします^^ にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


フィード

このブログのフィードを取得



Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門