薬剤師ゆうの薬の話 » 薬剤師の内緒の話 » 1人1個のコップ

1人1個のコップ

娘が幼稚園に行くようになって、お友達の家庭を行き来することが増えました。

と同時に気になることが1つ

薬には直結しないんだけど、つらつらと。。。

お宅に伺うと必ず使わせてもらうのが洗面所(&トイレ)

でですね、そこの洗面所で毎度驚くのが、洗面所にあるコップの数

来客があるから隠しているだけならよいのだけれど、1個しかない家庭ばかりなんです!!

歯磨きやうがいの時に使うコップを家族で兼用しているのか。。。と思うと衛生面でアドバイスしたほうがよいのか、大きなお世話なのか、と悩みまくり、ひとまずスルー

家族全員が元気ならば問題ない、と考えるかもしれないけれど、やはり口をつけるものだから、衛生面を考えたらうがいや歯磨きに使うコップは1人1個用意しておいてほしいもの。

家族人数分のコップを用意すると、正直場所をとります。

しかも見た目も悪い、というか生活感あふれまくります(苦笑)

でもやっぱり衛生面を考えたらコップは必要

どうしても、というならエコではないけれど、100均で買った紙コップをその都度使い捨てで使うというのでも良いでしょう(それなら紙コップを隠しておける)

インフルエンザが流行り始めるからとワクチンをうったり、風邪予防に手洗い、うがいをしていても、そのコップが衛生的かどうかと考えてみると。。。

これから寒くなり、風邪をひきやすい時期になります。

是非とも1人1個のコップでうがい、歯磨きをお勧めします。



よろしければお願いします^^ にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


フィード

このブログのフィードを取得



Powered by Movable Type

Supported by Movable Type入門