薬剤師ゆうの薬の話 » 市販薬の話 » トラベルミン チュロップ(子供用 酔い止め)

トラベルミン チュロップ(子供用 酔い止め)

さてさて、そろそろやってくる夏休み

我が家は久々に小3の娘用に酔い止めを買いに行かないといけません。

買うのは娘が幼稚園の年長さんの時のバスでの移動の際に使ってトラブルなく使えたキャンディタイプの酔い止め"トラベルミン チュロップ"

(チュロップ、なんか可愛いけど分りにくい^^;)

レモン味とブドウ味がありますが、レモンが苦手な娘なのでブドウをチョイス。

娘はバスの緊張などで味に関しての感想はすっ飛んでいたようで、ブドウだったかな?とあまりあてにならなかったので、余ったものを私も使ったのですが(大人も使えます)、う~ん、あんまりブドウ感はなかったです。

そんなアメタイプの酔い止めは、あまり薬感がなく使えるので子供も抵抗なくなめてくれますが(噛んでもOK)、普通のアメと混同して、勝手にお代わり!なんてことがないよう保護者の管理のもとに使ってください。

5歳から使えるこの酔い止めの使用量は

   11歳以上(成人も可)   2錠
    
   5歳以上11歳未満     1錠

を車に乗る30分前になめるか噛みます。

また、1日の使用量は4時間以上の間隔をおいて2回までとなっています。

主成分はアレルギー性皮膚炎や鼻炎にも使うような医療用の成分がメイン成分ですので、眠気が出やすいです。

また少し興奮を抑える他の酔い止めにも含まれることが多い成分の2種類で作られているお薬です。

お薬飲んだから大丈夫というプラセボ効果もあってか、娘は往復共に特に酔うことなくバスで帰ってこれました。

酔い止めも大事だけれども、同じくらい大事なのは、締め付けない洋服、満腹過ぎない腹八分目、しっかりとした睡眠(乗ってすぐに寝るのも私がよく使う手)、車内での本読みNGといったことを忘れずに!!

私も娘も新幹線移動では酔い止めは使わないものの、2018年は娘の飛行機デビューやバス移動がある家族旅行になるので予め用意しておいて、楽しく旅を過ごしたいと思います。

そうそう、私も愛用の酔い止め(アネロン)を買っておかないと!

【販売元:エーザイ】


 



よろしければお願いします^^ にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


フィード

このブログのフィードを取得



Powered by Movable Type

Supported by Movable Type入門