薬剤師ゆうの薬の話 » 薬剤師の内緒の話 » 薬局でレジ袋はもらいますか?

薬局でレジ袋はもらいますか?

エコバックがすっかり定着していても、パン屋さんだったり、ついでに寄ったお店ではどうしてもレジ袋をもらってしまいます。

先日、コンビニのレジ袋の有料化という記事を読んで、ふと思ったのが"薬局のレジ袋はどうなるの?"

有料化の記事を読んでから、意識してみると、私が勤める薬局では"そのままでいいよ"とレジ袋を不要とされる患者さんもいらっしゃいますが、8割近くの患者さんはレジ袋を希望されています。

確かに鞄の中で"お薬"はきちんと区別して入れておきたい気持ちはよくわかります。

では、今後コンビニ等の小売業でのレジ袋が有料化が義務付けられるとなると、これまた小売業でもある調剤薬局はどうなるんでしょうか?

経営者にこの疑問を投げかけたところ、"う~ん、様子見かな"とまぁ、右習え体質の経営者らしいお答え^^;

かなり昔になりますが、自宅に残っている薬をもってきてもらうために薬剤師会もしくは薬局主導のバッグを用意している例を見たことがありますが、そんな形でオリジナルバッグを用意する薬局も出てくるかもしれませんね。

スーパーでまとめ買いするようのエコバックにちまっと薬を入れるのはなんだかな、でもサイズ違いで持つのも面倒だしなぁ、なんてエコを逆行している考えをもつ自分に反省です。。。

さほど遠くない未来、"病院に行くから保険証とお薬手帳と一緒にエコバックもっていかないと!"なんて日が来るかもしれませんね。



よろしければお願いします^^ にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


フィード

このブログのフィードを取得



Powered by Movable Type

Supported by Movable Type入門