薬剤師ゆうの薬の話 » 市販薬の話 » アクチビア軟膏

アクチビア軟膏

Comment(0)» Trackback(0)»

ついに、と言うべきでしょうか。

口唇ヘルペスの塗り薬が発売されました。

新聞の下半分くらいの面積の広告を出していたのは、口唇ヘルペス再発治療薬”アクチビア軟膏”

太文字に注目です

そう”再発”専用なんです

というのは、本当に口唇ヘルペスかどうか、という見極めが市販薬購入時には判断が難しいこともあります。

その点、一度でも口唇ヘルペスになって医療機関で診察を受けた人は、”またなるかも”という予感を確実に把握することができます。

このヘルペスの薬は、そういった”またなりそう”という方向けの塗り薬です。

私自身も口唇ヘルペス持ちなんですが、それだけのために病院を受診するというのは、正直時間の都合が付けにくいんですよね。

なので1度なった時に、今までは余分に1本塗り薬を処方してもらっていました。

衛生的な問題もあるので、1度使ってしまうとあまり長期間キープしておきにくかっただけに、今回の市販薬の発売は私自身、購入しそうな気配濃厚です^^;

(もちろん、再発しないように体を休めることも必要ですが・・・)

以前なったから分かっている、と思っていても、この商品には購入前に行えるチェックシートがありますので、きちんと薬剤師と相談のうえ、口唇ヘルペスかチェックしてから購入するのをお勧めします。

また1週間くらい塗り続けていても治らなかったり、かさぶたにならず水疱状態だったりする場合などは、必ず医師の診察を受けてください。

時にはヘルペス以外の原因のこともありますし、塗り薬だけではフォローできないくらいの重症化になる例もあります。

くれぐれも1度、病院で”口唇ヘルペス”と診断され、再発した方向けの塗り薬ですので、唇周辺以外のヘルペスには使わないよう、注意してください。


また口唇ヘルペスについては当サイトでも扱っていますので、”口唇ヘルペス”エントリーをどうぞご覧ください。


【販売元:グラクソスミスクライン】



よろしければお願いします^^ にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ


"アクチビア軟膏"へのトラックバック

トラックバック先URL

"アクチビア軟膏"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

フィード

このブログのフィードを取得



Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門