TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 011)サイトの話 » 薬の話リニューアル

薬の話リニューアル

Comment(0)»

私が運営しているサイトの1つに”薬剤師ゆうの薬の話”というタイトルそのまんまのサイトがあるのですが、このたび引越し&リニューアルしました

新しい引越し先は

  http://kusuri.main.jp/

です。

今後とも精進していきますのでよろしくお願いします。

今回のリニューアルは大幅リニューアルです。


今までホームページビルダーで作っていたサイトをMT(Movable Type)化しました。

MTといっても未だに私の理解レベルは”ブログと似たようなもの”ですけどね(苦笑)


こんなレベルなので私が行った主な作業は記事の投稿(移行)のみ。


実際のデザインやカスタマイズはすべてMT代行・アイメディアのカズヲさんに依頼しました。


そうでなきゃ、こんなスタイルが整ったものが出来るはずがないですよ~!


そもそものことの始まりは、2006年12月に行われたオフ会。


はじめてカズヲさんにご挨拶した時に、ずーっと気になっていた質問をしたんです。


それは、”MTってどこから入って記事を書くんですか”

アホだと思いました?

でも私は本当に疑問だったんですよ。


この質問に対して、ど素人向けの言葉で分かりやすく答えてくださった姿をまのあたりにして、”この人プロだ”と実感。

それと相前後した時期からMTにしたら更新が楽だろうな、と思いはじめていました。


記事を投稿したら自動的に更新情報にも反映されるし、その都度ホームページビルダーを開いて、時にある強制終了にも立ち向かう時間を考えたら、MT化により時間のスリム化が可能になるかな、と思いました。


といっても、その当時はいつもより仕事がつまっていたり、なんだかんだで手がつけられない状態。時々カズヲさんのMT代行のサイトを見ては、悩んでいました。


そして今年の4月、突然グダグダ言っていても何も進まない、こんなグダグダしているのは性に合わない!ということでカズヲさんにファーストコンタクトを送り、それからとんとん拍子でサイトリニューアルにまでつながりました。

元々サイトやサイトのための勉強にふんだんに時間をかけられないし、ちょっと語弊があるかもしれないけれど、必要な技術、時間をお金でフォローしよう、と思っていましたし、それは今でも同じことを思っています。


専門の知識、レベルに達するまでの時間や費用を考えたら、自分に不向きなことは人にお願いしたほうが良いこともあるもんです。


そしてアイメディアさんは非常に良心的な価格とレスに対するすばやい回答、サイトへの反映


時には記事に埋め込むテーブルがうまく反映されないけど何故?なんて質問までしてましたが、これも具体的なやり方を提示して、さらには1つの記事は直してくれるフォローっぷり♪


そういうわけで4月~6月は記事の移行をしたり、こんな風にしてほしい、という希望をお願いしたり、ちょっとブランクがあいたり(苦笑)しながら過ごしていました。


全くサイトの更新がなかったのは、こういった事情なんですよ。


リニューアルにあたり、ちょっとだけカテゴリーを増やしたり変えたりしましたが、ベースは同じ。


薬のこと、薬剤師のことにちょっとでも興味をもってもらえたらいいな、と思っています。


今後ともよろしくお願いします

(2007.6.20)



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"薬の話リニューアル"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。