TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 004)家事の工夫 » 自分でできる染みとり

自分でできる染みとり

Comment(0)»

冬物をクリーニングに出す時にその料金にぎょっとしたことはありませんか?

私は社会人になって初めてコート類などをまとめて春先に出した時の金額に対する衝撃は忘れられません。

専用の洗剤も発売されていますが、一番は汚さないこと。

これが何よりものクリーニング代の節約に貢献してくれるはず。そしてもしも汚してしまった時にはできるだけ早めにケアすること。

実家に出入りしているクリーニング店の方が言うには、”とにかく早く処理をする”これが、染みを広げるのを防ぎ、落ちやすくしてくれるそうです。


そして手に負えない時は、プロの手に。

その際に、何が原因かを伝えるだけで対処が異なってくるそうです。

お気に入りの洋服、大事に着続けましょう!

汚れを見つけるや否や、水にぬらしたハンカチやタオルでこすってしまうのは、一番のNG


私がクリーニングのプロから教えていただいた方法は、


①周辺から中心に向かって(広がりを防ぐ)、ハンカチなどで吸い取る


②取れる汚れはハンカチでつまむように取っておく

たとえば、お茶やジュースなど水物の汚れはついつい、こすってしまいがちですが、このような水に溶ける汚れの場合には、ハンカチを湿らして軽く叩くのがポイントです。


こすってしまうと、繊維に汚れが入りこんでしまうので、あくまでも叩くようにしてみてください。



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"自分でできる染みとり"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。