TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 009)趣味の時間 » ハンドメイド » ペットボトルケース

ペットボトルケース

Comment(0)»

先週末、成し遂げたこと。

それはペットボトルケース作り

3年前くらいにサンリオで買ったスヌーピーの600円のペットボトルケースをずーっと使っていました。


値段相応の素材だったため、ボトル部分はしっかりとしたものだけど、上部のコットンガーゼのような素材の部分が昨年くらいからほつれ始めていました。


もうそれはそれは、貧乏臭い(苦笑)


それでも愛着が勝って使い続けましたが、みっともなさに驚いた夫から”買ってあげるから”というダメダシがあって、購入を決意。


とはいっても、なかなか年相応でかつ気に入るデザインがない。


そういっている間にもボロボロと破れかけてくる。


そこで以前に買った布を使って自分で作ってみました。


手芸に慣れている人ならなんてことないことでも、ビギナーにとっては至難の業。


なんせ、底部は円形ですよ。(実際は楕円として作ったけど)


しかも今まで使っていた防水部分を裏側に使って、水気が外側に出ないようにしよう、なんてことを思いついたから、さあ大変。

デザインを決めて、サイズを決めて、布を切るだけで半日終わり。


そして試行錯誤しながら、力技で作り上げるまで4時間。2日にわたっての作業でした。


なんていうか”でろ~ん”としたポッチャリボディに仕上がりましたが、これでしばらくは使い続けようと思います。

このペットボトルケースはアウト?セーフ?

【全体像】

以前のケースについていた穴のあいた止め具みたいなものを再利用

 petall.jpg


【裏側】 

今まで使っていたケースのボトル部分のみを再利用。防水タイプだった外側を新しいケースでは裏側にし、花柄の布と一緒に縫い合わせました。

 petback.jpg


大変だったけど、苦労しただけ愛着がわきつつあるこのケース。

洗えないという最大の弱点を持っているけれど、できるだけ長く使おうと思います^^

(2007.6.10)




ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"ペットボトルケース"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。