TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 6)節約コラム » カード払いのメリット・デメリット

カード払いのメリット・デメリット

Comment(0)»

私自身もクレジットカード1枚を保有していますが、このクレジットカードは家計にどういったメリット、デメリットをもたらすのでしょうか?

先ほど1枚保有していると記載しましたが、独身の頃は3枚ほどもっていた時もありました。

1枚を除いて年会費は無料ですが、複数枚持つことで支出が増えてしまいがちなこと、ポイントが分散してしまうこと、そして何よりも管理がしにくくなるため結婚を機に年会費無料のもの1枚に絞りました。

では、クレジットーカードを保有するメリットは何があるのでしょうか?

①ポイントがたまる(支払いを1種のカードにまとめることでポイントが貯まりやすくなる)

②カード特有の割引やサービスの恩恵をうけることができる(このために複数枚もつケースもあるでしょう)

③大きな買い物の時に現金を持ち歩かなくてすむ

そしてデメリットは、というと


①スキミングなどの被害にあう可能性がある(こまめに口座の出金状況を確認してます)

②現金で払わない、また分割支払いできることによる使いすぎのリスク(カードで買ったらすぐに現金を口座に入れておくなどで使いすぎを防ぎます)

③カードに付随しているサービスであるキャッシングの誘惑

④年会費がかかる場合もある


こんなところでしょうか?

私自身はメリット②・③のためにカードを作った派です。


元々現金を持ち歩かないタイプと持ち歩くことに不安を感じるタイプだったためカードを作りました。


デメリット①ように店側も分からない、防ぎようもないケースもありますが、毎月必ず口座を確認することで早めに気が付くようにしています。

またメリット②のようにイオン系列やセゾン系列での買い物の時に、割引になるカードもあります。利用店に応じてカードを作るのも良いでしょう。


我が家でも夫名義のカードで割引日に買い物をしますが、その時に気をつけていることは、予算を決めておくこと、そして必ず少なくとも翌日までには夫に現金を渡すことです。

カードで払ったとはいえ、家計からお金がでていくことには変わりません。

ローン=借金でも述べたように、カード使用時には必ず1回払いにし、身の丈にあった買い物をするように気をつけています。


【参考サイト】 

東急グループのご利用にTOP&カード

東急系列のスーパーやデパート、東急ハンズの他レストランや映画館などでの割引があり、ポイントは500円で1ポイント貯まります。(200円で1ポイント加算されるカードもあり)期券購入でもポイントがたまるので東急沿線利用者にはお得なカードでしょう。


りそなカード《セゾン》

夫が独身の頃からもっていたカードが結婚後も活躍中です。年会費無料で、毎月5日、20日には西友、リヴィンで5%割引のサービスが受けられます。この日以外にも5%割引になったり(レシートの下側に予告記載されてます)日用品が10%OFFになったりしますので、 これらのスーパーが近くにある方にはお得なカードです。

今後も生活スタイルに合わせて、カードの恩恵を受け、デメリットは回避するためにカードの選択をしていきたいと思います。



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"カード払いのメリット・デメリット"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。