TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 6)節約コラム » つもり貯金の限界

つもり貯金の限界

Comment(0)»

私がやったけれど、できなかったのがこの”つもり貯金”

ここでの”つもり貯金”とは、何かを貰ったり、懸賞で当たったり、本来はお金を払うべきものが無料で手に入った時に、本来払うべき金額もしくは半額程度を貯金するという方法


なるほど、本来は支出となるものがなくなった分を貯金するのね、と思い、早速取り入れてみました。

まずは、実家からの差し入れ。お餅やインスタントお味噌汁、果物の缶詰、お菓子、と結婚当初は色々差し入れをもらっていました。


う~ん、早々に悩む


これは親の好意だし、そもそもこの分を全て貯金するとその月の予算支出が崩れるそうな予感濃厚


それは本末転倒。ということで、見送り

そして図書カード


まあこれは500円だしいいかな、と思ったのも束の間、働いている間なので自分のお小遣いで払うのも、なんとなく腑に落ちず見送り


さらに忘れた頃に、近所のスーパーでの懸賞にあたり、ジュースとビールの詰め合わせセットが当選

えっと・・・

これらの品は基本的に我が家の家庭に組み込まれている嗜好品ではないので、生活費から買うことはないもの。ということで、見送り

そう、私は根本的にこの貯金ができなかったのです。

そういえば、500円玉貯金もできなかった過去もある私

払っていないものに、お金を払うほど人間ができていなかったのね・・・。


それに予算わけでの500円って結構貴重なわけで、お財布にあったら貯金、なんてことはできる心臓はもってなかった私


家計簿と実際のお金がずれるというのも非常に心理的に嫌だったこともあり、これらの貯金方法は断念

それに気づいてからやりはじめたのが小銭貯金

数字が書き込まれたシートを塗りつぶすという方法で、毎月の生活費の小銭を貯金するようになりました。これが意外と続き、かつバカにできなかったんです。

3万コース(数字が1~徐々に大きくなり、全てを埋めると3万になるように数字が書かれている)でやりはじめたのですが、3年かけて圧力鍋を買ってさらにはディズニーリゾートでの食事代になりましたから。


つもり貯金ができない、なんてがっくりしているあなた、私もできませんでしたよ~


安心してくださいな!



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"つもり貯金の限界"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。