TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 2)光熱費の節約 » 電気代の節約・その2

電気代の節約・その2

Comment(0)»

その1に引き続きのご紹介

我が家はこんな方法で節約しています^^

◆冷蔵庫の開閉は3秒以内

開閉前には、出し入れのシュミレーション&家族への声掛けをして、無駄な開閉を減らします。(開閉回数もボタン1つで分かるのですが、あまり確認はしてないです)


◆冷蔵庫にもカーテンを

冷気を逃がさないためにも、市販の冷蔵庫カーテンを使用しています。100均でも売っていますので、簡単に取り入れられる方法ですね


◆電子レンジは自分で設定

オート機能だと温めすぎてしまうことがあります。
解凍も冷蔵庫で自然解凍。急いでる時はビニール袋にいれて水につけるもしくは、アルミトレイで挟むと熱がアルミに移って短時間で解凍できますので、試してみてください。どうしても時間のない時だけ、電子レンジの出番です。(実は、ゆでる機能に関しては、レンジにお任せしています)


◆電気ポットよりやかん派

赤ちゃんがいたり、常時使う環境でなければ、電気ポットよりやかんでその都度沸かすほうが電気代・ガス代を考慮してもお得です。電気ポットは沸騰・保温に思いのほか電力を使用します。もっというと、1人の時は、カップ1杯分のみをレンジで用意します。我が家では、結婚当初誰もいない部屋でポットだけが動いていたことも・・・


◆レンジ使用時は端に置く

電磁波は分散しているので、ターンテーブルの端に置くほうが、電磁波に当たりやすく、温まる時間も短縮できます

◆炊飯器の使い方

7時間以上の保温なら、その都度炊くほうがコスト減。一番良いのは、一気にまとめて炊いて、その都度レンジで温めたほうが味もおいしく、お得です。


◆パン焼きはトースター

電子レンジのトースト機能では約2倍の時間がかかります。トースター利用が電気代にも時間にも優しいです。 魚焼きグリルを使うと短時間で焼けますが、焦げないように見張っていてくださいね



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"電気代の節約・その2"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。