TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 3)家計簿 » 無料パソコン家計簿

無料パソコン家計簿

Comment(0)»
家計簿をつける意思が固まったら、家計簿を用意しましょう。

オリジナル家計簿を作ってもよし、市販の家計簿を買ってもよし、毎日電源をつける習慣があるならパソコンでつけてもOK。

使いっぱなしの家計から、使ったお金を振り返る習慣をつけましょう。

私の場合は何も調べずに買ってしまいましたが、今は無料でダウンロードできる家計簿もたくさんでているので、すぐに買わずに、無料のもので探してみるのが良いと思います。

携帯からもデータが送信できるものもありますが、パソコンの電源をいれて立ち上げないと記載ができない、というのがやや難点でしょう。

パソコンに向かうのが苦にならない方、少なくとも2~3日に1回はパソコンに向かう時間のある方向けでしょう。

下記はいずれも無料の家計簿ソフト。他にも色々探すとあるので、色々挑戦して自分にあったものが見つける参考にしてみてください。

みんなの家計簿 金融広報中央委員会のサイトからダウンロードできるソフトです。子供向けのおこづかい帳(イラストつき)もあります。生活設計のすすめのコンテンツからは老後経済状態ののシュミレーションができます。
細かく計画を立ててない私には少し難しい設問でした。年間の支出入力や老後をどのように過ごすかの設問がありました。
ファイナンシャルプランナーが作った家計簿 FPが自ら開発した入力しやすい家計簿ソフトです。

費目の追加はできませんが、「収入1」,「収入2」,「支出1」,「支出2」の4つの費目についてはその名称を変更できるそうです。
またインターネット経由で、費目別に世帯平均と支出の比較ができ、 一般的な世帯と比較して、どの費目、内訳での出費が多いかを月別、地域別、世帯別(単身世帯、2人、3人、4人、5人以上世帯)で比較検討することができます。他にも買い物した食材のGI値を表示します。(GI値が60を超えるものは赤で表示)ダイエットにも効果的な家計簿のようです。
@家計簿 家計21.comの家計相談システムと連動しているので、家計簿上から直接家計診断を行なうことができます。またⅰモードからも入力可能です。
5en家計簿 希望により自分の家計簿を、専門家(プランナー)に公開することができます。匿名で登録でき、ⅰモードにも対応しているようです。また、一般公開に了解を得られた会員さんの家計簿をみることもできます。地域、家庭人数も合わせて記載してあるので、自分の家庭と比べてみても面白いですね。

でもやっぱりソフトを買いたいとい方、こちらを参考までにどうぞ。

powerd by 楽-yah



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"無料パソコン家計簿"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。