TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 3)家計簿 » 予備費の確保

予備費の確保

Comment(0)»

予定外の支出で家計全体が狂ってしまっては元も子もありません。

ではこの突発的な支出に対しての対策にはどんな方法があるのでしょうか?

その1:年間通じた特別支出を把握しておく


お中元お歳暮、父母の日、車検、一括払いの保険料など最初から分かっている出費に関しては、月を記載した用紙に予算を書いておき、積み立てておくなり、ボーナスで予算を確保しておくなどしておきます。


その2:予期せぬ出費に備えたお金を用意しておく

毎日の生活では、思わぬ出費が生じることがあります。また突然の家電故障に伴う買い替えなどの突発事項はつきもの。そんな時にすぐに対応できるようしておくことが必要です。


この方法としては、毎月の予算の中に予備費を組み込んでおく、貯蓄口座とは別に特別・突発支出用の口座を作っておくといったことがあります。


尚この口座は生活費の残金を積み立ててもよし、予め固定費として毎月積み立てておいても良いでしょう。


支出の際には通帳に何に使ったかをきちんと書いておくことで通帳で管理ができてしまいます。


金額を下ろすときに多めにおろしすぎてしまうタイプの方には専用口座を作り、貯蓄オンリーの口座と支出用の口座を分けておくことをお勧めします


突発的な支出に負けない家計管理体制はこれで整ったはず?!



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"予備費の確保"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。