TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 3)家計簿 » ざっくり家計管理

ざっくり家計管理

Comment(0)»

家計簿をつけようと思っているけれど、時間的、物理的につけられる環境にない、また家計簿をつけないで管理をしたい、家計簿に断念したから他の方法を考えている、数字が苦手、面倒など様々なタイプの人がいて当然。

家計簿に時間をかけずに、その浮いた時間を他のことに使うのも時間確保のための方法の1つです。

私が思うに、ざっくりでも家計管理はできます。そしてそのためには、大まかにこんな2つのことを知っていると長続きすると思うんです。


①貯蓄方法を確立していること


②1ヶ月の生活費必要な出費を知っていること


まず①


貯蓄方法は先取りにしてしまい、残りの金額は自由に使いきっても大丈夫、という設定にしておいたほうが楽ではないでしょうか?

ざっくりと管理してしまった結果、貯金ができなかった、ではちょっと将来的に厳しいです。

予めないものとして貯蓄を取り分けておいたほうが、後々楽です。


そして②


いくらざっくり、といってもお給料の支出の流れは把握しておく必要があります。

また生活には突然の出費もあります。このことを頭に入れて準備しておくと、無駄な手間暇かけずに、ざっくり管理していけるでしょう。

ざっくり管理を続けるためには、できるだけ道具は少ないほうがベスト。そしてその道具も自分好みのものを揃えておくとさらにgood!


同様に、金融関係への行き来する回数を減らすのも大事なこと。


どんな場合にも当てはまりますが、金融機関への往復の時間や待ち時間も貴重です。


またちょくちょく寄ってお金をおろしてしまっては、ついつい大盤振る舞いしてしまうこともあるかもしれません。

ざっくりとはいえ、手元にあるだけの現金で管理するのが良いのではないでしょうか。


楽しみながら細く長く続けられる方法で続けましょう!



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"ざっくり家計管理"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。