TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 4)我が家の家計 » 我が家の管理方法

我が家の管理方法

Comment(0)»
一般的にお給料は妻管理が多いかもしれません。

私達夫婦も結婚前に色々話し合いましたが、一番の決め手は夫は独身時代からきちんと貯金をする習慣があったこと、また”嫁からもらうお小遣い”という部分に難色を示したこともあり、こんなルールが決まりました。

◆全て夫の給料で暮らす

◆生活費として7万を現金で給料日にもらう。(給料明細はもちろん確認)

◆携帯電話代・医療費は私が働いている間は各自個人負担(負担が大きくなる場合は夫負担)

◆貯金額は毎月パソコンで管理し、お互いに見られるようにしておく

◆家賃更新などの大きな出費は夫負担だが、生活費の残額によっては臨機応変に対応する

◆夏、冬ボーナス時には5万を妻にわたす(消耗品やお中元などに対応できるように)

◆私が仕事を辞めた場合は、毎月1万のお小遣いをもらう


夫管理 妻管理
①家賃 ②光熱費 ③固定電話 ⑦食費 ⑨積立
④新聞代 ⑤保険 ⑥貯金 他 ⑧雑費 ⑩貯金

①~④:全て銀行引き落とし

⑤夫分は団体割引のため毎月給料引き落とし、私の分は年間払いとして夫負担

⑥夫は毎月自分で必要な額をおろしてお小遣いとして管理しています。
タバコ、ギャンブルはやらず、お酒も基本的に飲まず、主な使い道は食事、本代。夫婦の外食費も夫が負担してくれることもあります

メリット・デメリットそれぞれかと思いますが、結婚以来ずっとこの方法で管理しています。



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"我が家の管理方法"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。