TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 4)我が家の家計 » 毎日の家計管理

毎日の家計管理

Comment(0)»

実質5万/月で運営している我が家(参照:”我が家の予算分け”)

こんな感じで家計管理してます

◆家計簿

手書き家計簿にて商品ごとの価格、買った場所を書いています。

最初は価格相場を知るためでしたが、現在は何にどのくらい使っているかをはっきりさせておきたいためこの方法で続けています。

また食費に関しては各クール毎に合計金額を書くのと同時に反省・良かった点を書き、出費を振り返っています。

*家計簿に贈り物をした日や内容、金額を書いておくと”あの時何をあげたっけ・・・”、と悩むことがなくなり意外と便利ですよ。また日記を書いていた時期もありました。


◆集計


1、食費残額のうち2000~3000円を外食費として積み立てします(現金管理)

2、クリーニング費用に関しては繰越します

3、来月に出費がある予定が分かっている時には予め余った分からその必要予算をとっておくこともあります

4、端数は小銭貯金、残りは全て銀行に預けます


そして最後に必ず、1ヶ月の各々のお金の流れ、出費状況を明らかにして、時には反省コメントをつけて集計は終わり


◆通帳について


生活費の残金は私名義の通帳に積み立てています。

ボーナス時の5万もここに入金します。

ここのお金は、お中元、お歳暮、母の日、父の日や一部特別支出として使用していますが、全て目的を通帳に書き込んでいるため使途不明金は一切ありません。


払い出しの際には、必ず目的を記載し、余分なお金をおろさないのが一番のポイント!


お金がない、という思いをもつことが非常にストレスになりがちですから、私はこんな方法で、常に先を意識した予算管理をしています



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"毎日の家計管理"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。