TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 1)食費の節約 » 捨てない食費節約

捨てない食費節約

Comment(0)»

食事に関しての節約、皆さんは何を気をつけていますか?

結婚当初、様々な節約雑誌を見て”1ヶ月食費1万円”といった文字に愕然としたこともありました。

そういった家庭をみては”我が家はなんてだめなんだ”と焦ったりもしてました。


でもそれは私の完全なる思い込み

他人と比べる必要はなにひとつないんですよね


食事に関しての考え方、状況は各家庭によって様々


是非、人と比べない”我が家の食卓”のために無駄のない食費を一緒に考えましょう^^

私が食事関係で一番気をつけているのは”捨てないこと”

”野菜室でしなびた葉っぱが・・・”とか”冷蔵庫で瓶に入った見慣れない物体が・・・”というのだけは絶対に嫌なんです。


これをしてしまうと、どんなに安く買っても捨ててしまうと、単価は高くなってしまいます。

そのためにこんなことを意識しています。    
 

◆バラ買いの勧め

少人数の場合は、1ヶ単位の購入もありです。割高ですが、無駄にすることを考えればお安い!


◆食材把握の徹底

マグネットボードや紙を利用して、食材の種類と残数を記載しておきます。無駄な開閉も減り、電気量節約にも貢献です。冷蔵庫以外のストックの把握も大事です。

◆冷蔵庫の整理整頓

朝食用グッズやお味噌汁セット(だし、味噌)などをまとめてカゴに入れておくだけで、取り出すのはもちろん、在庫管理も楽になります。


◆フリージング

食べきれない野菜は軽くゆでたり(我が家はレンジ使用)、肉類は小分けしたりして冷凍します。肉類はg数と日付も書いておくと使う時の目安になります。予めメニューを書いておくこともあります。ひじきなどの煮物も多めに作って、箸をつける前に冷凍用に別にしておくと衛生的に冷凍できます


◆料理の半端も重要

我が家では、料理が残るということは夫の具合が悪い時以外はないのですが、ほんの少しだけ使いたい時用のためにトマトソースやホワイトソースなどは、わざと半端を残して冷凍保存しておくこともあります。さらに、煮物の煮汁も味噌溶き用のざるでこして取っておきます。これを次の調理に加えると風味・こくが増します。角煮の煮汁をチャーハンに使うと非常に美味^^


◆調味料をメモする

これは、料理苦手な方向けです。毎回味が?状態になるのを避けるために、料理教室や本のレシピを元に作った味が夫婦のお気に入りになった場合は、メモに随時追加しています。その都度、レシピを探す手間がなくなりましたし、忙しい時に味が決まらないことに対するストレスも軽減されます。


毎日のことだから、簡単なことから最初の1歩を踏み出してみましょう!



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"捨てない食費節約"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。