TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 1)食費の節約 » 台所で食費節約

台所で食費節約

Comment(0)»

あまり節約先行になってしまうと、体がばてちゃって、本末転倒。また1日の中での楽しみ、笑顔を家族からうばうような節約もこれまたしてはいけない節約。

台所でできる食費の節約方法、考えてみました

◆底値帳の作成

底値だけでなく、妥協値も設定しておくことで買いそびれることがなくなります。


◆旬の食材を取り入れる
やはり旬の食材は価格は安く、栄養価も高いです。頑張ってレパートリーを増やします。


◆○○の素はお助けマン

非常に、もったいない、節約に矛盾していると思います。作れば安いし、量も調節できる。でも、ひたすら料理へのやる気が低迷してる時はお助けマンになります。外食に比べればお安いので。もう1品!の時にも利用してます。


◆お茶は作るもの

麦茶などは煮出して作るのが一番お安い!最近は、毎週1回買い物をした場合にアルカリ飲料水が無料で汲めるので、専用の5L容器を購入して利用しています。ペットボトルのゴミもなくなります。時にはスポーツ飲料の粉を使ったり、紅茶を煮出したものを用意してバリエーションを楽しんでいます


◆炊飯器のW使い

ご飯を炊くついでに、卵をいれゆで卵を作ってしまいます。私は、よ~く洗った後にそのまま入れてしまいますが、気になる方はホイルで包んでください。野菜も試したことはありますが、やや茹でむらが出る時があったので注意!


◆電子レンジのフル活用


少量の野菜のゆでなら、レンジにおまかせ。フリージング用袋や耐熱容器等を利用しています。パスタも今や、レンジで出来る時代になったんですよね(ちょっと感慨深いな・・・)


◆キッチンバサミの利用

肉を切ったりする時など、重宝しています。半解凍の肉は非常に切りやすいです。(母が知った時にはしばし、呆然とされましたが・・・)


◆圧力鍋の利用

結婚4年目にして生活費の小銭貯金で念願の圧力鍋を購入。圧力がかかるまでは強火をキープしなければいけませんが、圧力がかかってしまえば弱火で大丈夫。茹でるのに時間がかかる料理などで愛用しています。


手間をかけずにあと少しのエコ的食費節約、いかがですか?



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"台所で食費節約"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。