TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 003)簡単ごはん » 2)お弁当 » お弁当作ります、宣言!

お弁当作ります、宣言!

Comment(0)»

さてさて、あれだけグダグダと悩んでいたお弁当ですが、11月3日にお弁当セットを購入し、5日から作り始めました。


えぇ、やると決めたら早いんです。

夫も”やっぱりお弁当だと腹もちが違うね”とニコニコしながら持ってて行ってるし。

やっぱり私の早起きに遠慮してただけだったのかも・・・

もっと早くにやってあげればよかった・・・


ごめんよ、夫

まだ助走段階だからせいぜい週3日だけど頑張って用意するからね

とはいえ、一応微弱ながら働く主婦

自分を追い込まないために、お弁当のおかずの種類は3つと決めました^^

メインと野菜、プラスαといった具合に用意します。一応、メインのおかずになりそうな冷凍食品も1種類キープ済み

普段は白米好きな夫だけど、冷えたご飯になるから(レンジという素晴らしいものは常備されていない職場)ゆかりやちりめんじゃこをふりかけたり、のりや祖母メイドの梅干しを使って、なんらかの味をつける。

こんな方針でやっていきます。


ちなみに今日作ったのはこんな感じ

うわぁ、微妙~



ちなみにおかずは、ピーマンの肉詰め、かぼちゃのミートソースチーズ焼き(いずれも夕飯から取り分けて冷凍しておいた)、こんにゃくとひじきの醤油炒め(煮物からこんにゃくだけを別にとっておいた)

そして作り終わったお弁当はこんな風に冷やしてます。



熱伝導のよいアルミトレーの上にとっておいた保冷剤を敷き、その上にお弁当箱を載せます。

平らになるように保冷剤をおいて、作ったお弁当が悲しいことにならないように細心の注意を払ってセットすれば、あとは勝手に冷えてくれます。


ステンレスタイプのお弁当箱を選択したのは、この冷やしをしっかりしたかったから。

その点ではステンレスタイプは正解^^


作り終わってから夫の出勤まで1時間くらいあるけれど、その間にしっかり冷えてます。

ただし、ステンレスタイプのお弁当箱だとレンジにはかけられないので、その点ではNG

保温タイプのしっかりしたお弁当箱も売られているので、持っていく人のケースバイケースで選びたいですね

さあ、明日のお弁当は何にしようかな?


powerd by 楽-yah



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"お弁当作ります、宣言!"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。