TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 2)光熱費の節約 » ガス代の節約

ガス代の節約

Comment(0)»

頑張った成果が、明細という成績表で目に見える分野だけに、力が入ります。でも、健康や生活に支障がでるのは本末転倒


私はこんなことを気をつけています

◆少量の野菜茹はレンジ使用

レンジで茹でるほうがお得はもちろん、ビタミンの崩壊も抑えられます

◆鍋は底が広いものを使う

熱伝導の良いステンレス、さらに底が広ければ、効率よく加熱可能です。やかんや鍋の水もきちんと拭いてから、火にかけます。


◆中火がベスト

強火より、中火が一番効率よく温められるそうです。
調理は続けて できるだけ、1つのコンロを続けて使うと温まる時間が短縮されます。(いかに、準備をして、要領よくやるかですね・・・)


◆炊飯器のW使い

ご飯を炊くついでに、卵を入れればゆで卵ができちゃいます。(当然、固ゆでです)
野菜もできますが、少し茹でむらができやすいので、注意です
薄く切ったりすることで、かなり防げますが、あまり入れすぎると肝心のご飯に支障がでそうなので、我が家では、卵のみに留めています。


◆給湯器の設定温度を細かく切り替える

夏・冬さらに、使う場面に応じて設定温度を変えます。プロパンガス時代はなぜか夏でも38度でかなり熱くなり、大変でしたが、その分価格貢献にはなっていたのかもしれません。


◆紅茶などはレンジでもOK

1人の時は、時々レンジ(温度設定を利用)で温めたお湯にティーパックをいれて飲んでいます。但し、カルキ抜きが不十分なのでこの方法の時は、ミネラルウォーターを使います。

◆追い炊きを少なくする

できるかぎり家族続けて入り、追い炊きのガス代を節約。 時間がずれる時には保温シートも重宝です


◆シャワー使用時間の短縮

1分間短縮するだけで、ガス代も3円のお得になるそうです。


*参考:東京ガス



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"ガス代の節約"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。