TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » » パートという働き方

パートという働き方

Comment(2)»

私自身、結婚してから現在に至るまでパート&派遣という働き方をしています


なぜ私は正社員ではなく、パートを選んだのか・・・

私の理由は”時間の自由さ”これに尽きます


結婚前は私の仕事の都合で夫をぶん回していたので(苦笑)、結婚したらせめて夫が気持よく過ごせるようにしていきたい、という想い、そしてそれを支持してくれる夫の存在があったからこそパートという選択ができました


働く曜日、時間を決めることでプライベートのことと両立させようと思ったからパートにしました

キャリアアップを考えれば決してベストな働き方ではないのでしょうが、人生の中で今は何を優先すべきか、そんな点から働き方を考えて私はパートを選びました

法改正に伴い、パートでも一定の条件を満たせば有給はとれますし、育児休暇をとることも可能になってきました


労働条件さえ満たせば勤め先の保険への加入もできます

ただし、お子さんが小さい場合保育園へ預けて働きたいというケースではパートだと厳しいことが多々あります


入園ができないのはもとより、保育園の基準、パート収入によっても異なりますが、かなり保育料でパート代が飛んで行ってしまうことが往々にして考えられます


パート代がそっくり保育料で消えてもいいから働きたいのか、家事・子育て分担はどうするのか、そのあたりのことを予め夫婦で考えを1つにしておいたほうが良いかと思います


このあたりをハッキリ決めて、かつ割り切る部分は割り切って働いてる方のほうが勤務が長続きしているかな、というのが私が今まで見てきた兼業ママさんを通して感じることです

正社員だから、パートだから、といった立場の違いがないわけではないけれど、その職場で働く以上、立派な労働の担い手の1人であることには違いはないのです!!



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"パートという働き方"へのコメントありがとう♪

CommentData » Posted by うさ at 08/07/26

はじめまして。ブログ村からやってきました。
私も ゆうさんと同じ薬剤師のパートさんです。
パートの理由も同じ。
正社員でバリバリ働いていて、夫をブンブン振り回し、立ち止まって考えました。
私は、家族の生活を大切にしたいってね。
でも、パートさんだからって責任の重さは変わらないですよね。ハンコを押したら自分の責任ですからね。あ~怖い。
私の場合節約生活は上手に出来ませんが、主婦の皆様を見習っていかなければなぁ~と思う今日この頃です。

CommentData » Posted by ゆう at 08/07/27

うささん、こんにちは

同じパート薬剤師なんですね^^

患者待ちで帰宅時間がどんどん後ろへずれこんだり、不規則勤務だったりすると、どうしても家庭にしわ寄せがきちゃいますよね・・・

私も将来はどうなるか分からないけれど、今のところパートのまま続けていく予感大です

うささんのブログお邪魔させてもらいました

ワンコ達可愛い♪あの振りむいて笑っている顔がたまりませんよね!!

アレルギーがあるので、もっぱら見るのとお散歩中の触らせてくれるワンコ専門の私です^^;

"パートという働き方"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。