時間という概念
結婚していつからか”時間”という概念に非常に興味がわいてきました。
”物を頼む時には忙しい人に頼め”
といったフレーズがあるように、忙しい人ほど時間管理が非常にうまいという印象があります。
当然、この背景にはやるべきことがある人ほど、その優先順位やそのことにかかる時間をきちんと把握していなければ、やるべきことをやり終わらないから当然なことでもあります。
じゃあ、自分は?
と振り返ってみると、ものの見事に時間管理ができていない~
そんな理由を自分なりに考えてみました
①優先順位が自分の中でついていない
②自分の興味のある、やりたいことを優先するあまり、本来やらねばならないことのための時間が捻出できない
③時間がない、お金がない、とい根拠のない言い訳をしている
④やりたいことへの計画性を漫然とではなく、具体的に考えていくべき必要がある
時間は24時間誰にでも平等に流れています。でもその使い方は個人に委ねられています。
そして生まれたときから着実に自分に与えられた時間は減っていきます。
そんな大切な時間を有意義に使うためにも、自分時間について今後も機をみては見直していく必要があると思っています。
当たり前のことに初めて気が付いたときから、私は自分の時間を捻出するための具体的な方法を考えはじめました。
そしていまでも課題の1つです^^;
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