自分時間ねん出のための方法・その3
1週間のおおまかな予定、献立を書きはじめたところで、次に私がとりかかったのはスキマ時間の使い方
突然できたちょっとしたスキマ時間を確実に動けるように、できることを考えておくようにしました。
我が家は夫の出勤が早く、意外と夫の出勤の支度中にぼーっと新聞を読んでいることがありました。
まずその時間を洗面所を磨く、野菜を切る、などといった短時間で終わり、かつ夫の朝の流れを邪魔しないようにできることをやるようになりました。
このちりも積もれば・・・といった時間の使い方はあなどれません^^
そしてこのスキマ時間と同時に考え始めたのは自分のやりたいことをする時間の見直しです
やりたい内容を平日に振り分けるか、休日にできることか、どの時間帯でやることが良いのか、といった分け方をしました。
例えばホームページ作成は夫は知らないため平日に限定されます。
その一方で私はパソコン関係になると、キリよくやめられないこともあり、ダラダラとネットをしてしまうこともあります。
そのため、パソコン関係は優先順位の一番最後、もしくは出勤前という確実に時間に制限がある時に行うようにしました。
もちろん、現在でも完全にできているわけではありません。
ただ、時間がない、私は何もできない、と言って焦っていた頃から比べると、時間を少し意識するだけでぐんと気持ちは楽になりました。
スポーツクラブにも通う時間を確保できるようにもなりました。
できないことではなく、できたことを自分で確認することで非常に心理的に楽になれますよ。
家庭の事情により、時間の使い方は千差万別です。
あなたにあった時間の流れを把握してください。
ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます