TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 005)時間管理 » 時間管理術 » 時間に意味をつける

時間に意味をつける

Comment(0)»

私自身はやるべき努力を怠っているにも関わらず、あれもできなかった、これもできなかった、とマイナスで考えることが多いタイプの人間です。

でもそれを続けていくと、結構ネガティブなまま1日を過ごしてしまいがち。


では、どうするか、というと”無駄に過ごした時間にこじつけで意味をつける”

これに限ります^^

例えば、夫が出勤後に寝てしまった時⇒仕事前にすっきりできて体を休められてよかった


仕事もないのにお昼寝を2時間もしてしまった⇒いつもより少し夜更かしできるから夫が帰ってくるまでの間何かしよう(ただし、ここで完全に夜更かししてしまうと、翌日以降の体リズムが崩れるので注意)


図書館でダラダラと雑誌を読み続けてしまった時⇒新刊の雑誌を買うことなく読めたうえに、新しい情報を知ることができた


友人からの電話で喋ってしまい、夜の予定が崩れた⇒相手が自分を気にかけてくれていたことに感謝&久しぶりに話せてストレス発散


といった具合にある意味自分の無駄な時間を無理やり正当化してしまうのです。


賛否両論あるかと思いますが、私のようにマイナスで考えるクセがついてしまっている人間にとっては、こんな風に正当化することでストレスを減らす方向に働きかけます。


ただし、これが毎日続いてしまってはやはり問題

たまにだからこそ、ダラダラ時間も意味あるものとしてこじつけで意味をつけられるものです


自戒をこめて、ご注意あれ^^;



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"時間に意味をつける"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。