TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 006)健康管理 » 健康管理 » デンターシステマEXシリーズ

デンターシステマEXシリーズ

Comment(0)»

私のもう1つのブログ健康☆マニアでもこんな風にあっつく語っているのが歯の健康


人より激しい嘔吐反射のせいで治療の手間はもちろんだけど、虫歯の治療が始まるとお財布事情だけでなく、通院時間ももったいないわけで、それだったら初期投資をしてでも、予防に努めようと頑張っているわけです^^;


とはいえ虫歯だけが歯のトラブルじゃないんですよね


歯周病って聞いたことありませんか?


歯周病とは、口腔内の細菌より歯の周りの組織が破壊されてしまう、歯を失う原因の50%を占めるというから侮れません


といってもいきなり歯を失うのではなく、最初は自分でも気がつかないくらいの進行し、徐々に歯ぐきが炎症を腫れなどの炎症をおこしたり、出血したり、と徐々に進んでいくのが特徴


成人の約8割が歯周病といわれているくらいなので、人事ではありません!!


*私大丈夫かなぁ、と心配になった方はライオンのサイトからチェックできますのでやってみてくださいね

じゃあ、そもそも歯周病の原因になる菌はどこにいるの?というと、特に歯と歯茎の隙間の歯周ポケットに多く潜んでいます

だからこそ毎日の歯磨きケアが大事!!

私も以前歯医者で絵本まで見させられながら説明を受けて以来、愛用の歯ブラシも用意して、日々磨いていましたが、今回こんなサンプリングをお試しすることができました


その名も”デンターシステマEXシリーズ”


俳優谷原章介さんがCMをしているシリーズで、発売15周年を記念してパッケージもリニューアルされました


歯周病菌の巣にまで浸透殺菌し、口臭原因菌も殺菌する薬用成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)やLSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)、歯周病を予防する抗炎症作用をもつε(イプシロン)-アミノカプロン酸の強力タッグで歯周病菌に立ち向かってくれるこのシリーズ


もちろん虫歯予防に効果があるとされているフッ素も含んでいるので、私にピッタリ^^


今回頂いた品は3つ


・ノンアルコールタイプのデンタルリンス
・歯磨き粉
・ハンディセット(歯ブラシ+歯磨き粉の携帯セット)

その中からまずはデンタルリンス



ノンアルコールが私の好みとばっちり!

アルコールが入っていると刺激感が強くて、ちょっと使い続けにくいんですね

毎回使うのが良いのですが、私の場合は寝る前にクチュクチュとやって、寝ている間の唾液の少なさによる雑菌の繁殖を防ぐようにしています。

寝る前に行うと、翌朝の口のねばつきとはおさらばです^^


そして歯ブラシ&歯磨き粉


私の愛用歯磨き粉はライオンのフッ素配合のクリニカシリーズ


同じくライオン製品なので味の違和感も特になく、さっぱりと磨きあげられました。

泡立ちが良いのであまりつけすぎてしまうと、泡感がまるで磨けたような感じに錯覚させてしまうので、要注意


歯を1本1本意識しながら磨きましょう^^


そして歯ブラシセット


まずは一番気になるのがヘッドの大きさ

ここが大きすぎると口の中で動かしにくく、奥まで磨きにくいのですが、私が普段使っている歯科用歯ブラシと比べてみるとさほど大きさの違いはなく、歯列が4列と1列多いくらい



でもこのデンターシステマEXシリーズの歯ブラシには3列タイプもあり、4列でもヘッドがコンパクトなものなど色々用意されているので、使う方の口にあったサイズを選ぶことができそうです


そして驚いたのが毛先

これが歯周病対策にも重要なのですが、歯と歯茎の隙間に入るごく細(0.02mm)なんです

この毛先が奥の汚れをかきだしてくれるわけです


私は主治医から歯そのものを磨くのではなく、歯と歯茎の間を磨くように45度の角度で歯ブラシをもつように指導されているのですが、その磨き方でも痛いような刺激ではなく、いた気持ちいいい感じ


*その方の歯の状態によってお勧めされる歯磨き方法があります。歯科医を受診した時にあなたにあったブラッシング方法を教わることをお勧めします

そして今回嬉しかったのが、携帯用ケースそのもの^^

歯科用歯ブラシは携帯にはちょっと不向きで、自分でケースを買わないといけないんですね

それが面倒でついつい旅行先ではホテルに備えつけの歯ブラシで適当になってしまいがち^^;

このセットだと旅行や外出先に便利です。


欲を言えば、せっかく同じデンターシステマEXシリーズの歯ブラシには3列タイプだったり、コンパクトヘッドなどが用意されているので、中の歯ブラシを自由に選べたり、歯間ブラシも一緒に入れられるようなセットだともっと嬉しいな^^

大事な歯を守れるのは自分だけ

お気に入りのグッズで毎日しっかりケアしましょうね!



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"デンターシステマEXシリーズ"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。