TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 009)趣味の時間 » グリーン(植物) » 家庭菜園

家庭菜園

Comment(4)»

まさか私が土いじりをするようになるとは・・・、と自分でもその変わりように驚いていますが、ひとまずこんな感じでベランダコンテナ始めました(≧∇≦)!

そんな今まで縁がなかった土いじりのきっかけはチューリップ


頂いた球根を育て始めたら、意外にも夫婦揃ってはまってしまい、一挙手一投足を見守るかのごとく眺めていました^^


そんなチューリップをきっかけに、夫から”食べられる物を植えない?”と案は出ていたのですが、しばし保留

遅まきながらやっとやる気を出した先日、その案を現実に移すことができました!

やる気になったら行動は早い私


お弁当にも使えるし、ビギナーでも育てやすいと言われている”プチトマト”を大本命として、ホームセンターにいったところ・・・


腰を上げるのが遅かったせいですでに時期を逸してしまったことが判明( ̄□ ̄|||!


苗から育てるにしても、ゴールデンウィーク中が目安だとか・・・

確かにすでに実がなっているプチトマトの苗が売ってましたから(;´д` ) トホホ・・・

プチトマトは来年のお楽しみに、と頭を切り替えて、5月の下旬に植えても大丈夫とお勧めの種を3種類を購入


こんな感じで買ってみました^^


我が家の食卓に使えそうで、かつ育てやすそうな枝豆、小松菜、大葉を選んだのですが、どうでしょう?


枝豆は無理でも、小松菜くらいはちょっと期待していいかな?


そんなにすぐには芽は出ない、とわかってはいるものの、日がなコンテナを眺めている夫婦なのでした(>ε<)





ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"家庭菜園"へのコメントありがとう♪

CommentData » Posted by おさな at 08/06/02

わかりますわかります!!
なんか緑を見てると癒されるんですよね^^
我が家は朝顔とポトスがちょっとずつ大きくなってますよー。

野菜は、、、
以前パセリに失敗してから恐れ多くて挑戦してないんですよ~。

上手に育ったらぜひまたアップしてくださいね!!

#ゆうさん、MT化してから更新頻度が上がりましたね~。
 ちょくちょく見にきて、新しい記事がアップされてることが多いので
 遊びに来るのがより楽しみになりましたよん♪♪

CommentData » Posted by para at 08/06/02

ゆうさん♪こんばんはっ!!!o(*^▽^*)o

うぉぉっ♪家庭菜園ですかっ!!!!!
なんか芽が出るまでが一番ドキドキするというかっ!!!
こうっ!!土が少~し盛り上がって芽が顔を出し始めた瞬間の
興奮とかなんなんでしょうっ!!!
沢山すくすくと育ってくれるといいですねっ!!!!!
楽しみですねっ!!!!!(≧∇≦)

CommentData » Posted by ゆう at 08/06/03

paraさん、こんにちは^^

そうそう、芽が出てくるまでがまずは第一関門!!

去年より早い梅雨入りに、芽は大丈夫かな、とドキドキしてます・・・

ちゃんと芽が出たらまたアップしますね☆

CommentData » Posted by ゆう at 08/06/03

おさなさん、こんにちは

息子クンの1歩1歩もおめでとうございます!!

朝顔いいですね~

お花への未練も捨てきれないけれど、場所も限界があるし、ベランダジャングルにはできないので今回お花を見送ったから、うらやましいです♪

嬉しいお言葉ありがとうございました^^

仕事などの状況によってムラはあるものの、そういっていただいて嬉しかったです☆

"家庭菜園"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。