TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 006)健康管理 » 女性の体 » 生理不順

生理不順

Comment(0)»

生理があっても無排卵だったり(不妊の原因)、または生理が止まってしまったり。

女性の体は敏感です。

生理周期は通常は25~35日前後、期間は4~7日間前後とされています。

もちろん、その時の体調や環境、ストレス、時には薬などの影響で相前後してしまうことは、経験している方が多いことと思います。


生理不順とは、時期、周期、量、痛み、などにより分類されます。


この生理不順は不妊原因になることもありますので、妊娠を希望する女性はもちろん、おかしいな、と感じる場合には婦人科へ受診しましょう。


また、毎朝計測する基礎体温は排卵の有無などを知るのに有効な手段です。

というのは、基礎体温を測るときちんと排卵があるかないかがわかります。生理があっても、排卵が行われていないというケースもあるので、妊娠を考えているのに・・・、という方は基礎体温を測り、その結果をもって受診すると、よりスムーズになります。


私も含めて、婦人科というのは出産経験がない女性には中々敷居が高く、受診しにくい印象があります。


とはいえ主治医を見つけておいて、定期的な診察というのは自身の体のためにも大事なことです。


時間がない方でもせめて、区・市町村で行う無料の検診は都合をつけて受けることをお奨めします。


powerd by 楽-yah




ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"生理不順"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。