TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 005)時間管理 » 時間管理術 » ほぼ日手帳2009使い始め

ほぼ日手帳2009使い始め

Comment(2)»

大学時代は、バイトやテストや実習の予定、また試験前には勉強スケジュール(!!)まで手帳で管理していた私


就職してからは、当直やら休日出勤やら勤務形態を間違えないようにするためも必須だった手帳

そうだ、そうだ、社会人になってからはルイヴィトンのシステム手帳なんていうものを買って喜んで使っていたよな~


そんな頑張りもどことやら、結婚後は自宅の壁掛けカレンダーですべての用事が済むもんだから手帳なんて使っていませんでした


そしてここ2年くらいでようやく手帳が復活

といっても以前のようなデイリースケジュールは必要なく、マンスリータイプのみの薄いタイプに仕事やサイトの思いついたネタなんぞを書き込んでいました

そして来るべき2009年

同じ手帳にしようかな、と思っていたのですが、母の一言と本屋での立ち読みで方針転換

ほぼ日手帳2009(*)”を買ってしまいました~!!

*いまさら言うまでもありませんが糸井重里さん主催のほぼ日刊イトイから生まれた手帳


参考HP:http://www.1101.com/store/techo/index.html


まずは母の一言


”子供が産まれたら産まれたで予防接種だのなんだの用事が色々でてくるから専用ノートでもあったほうがいいんじゃない?”


この一言には”う~ん、カレンダーがあるしなぁ”と全く乗り気じゃなかった私^^;

そして先日本屋さんで平積みされていた”ほぼ日手帳公式ガイドブック”をたまたま手にとって立ち読みしたところ、手帳利用の一例として”育児日記”として授乳の回数やおむつの回数、子供の様子を記載しながら使っている方が紹介されていたんです

この使い方を見た時に、突然母の言葉を思い出し”そうだ、手帳を買おう、それもこのほぼ日手帳を!”とすっかり乗り気になってしまったというわけです^^


衝動買いを避けるために1晩(少なっ!!)寝かせましたが、結局翌日にはオンライン注文してしまいました♪


この”ほぼ日手帳”はロフトとオンラインで発売されていますが。とてもじゃないけれど、ロフトまで行く元気はなかったので私はオンラインで購入

何度も何度も公式サイトのページを見て、デザインや使い勝手を見ました

実際に手元にくるまでどんな感じか実感することはできないけれど、”25万人が使う手帳”という公式本の帯をみるだけでも上手に使えば、便利な手帳になるのかな、と思っています

産まれてくる子供のことはもちろんですが、私としてはそれ以外の自分の頭の中で考えていることや思いついたことを紙に書き出しておくということをしたいんです

そのためにも1日1ページという豊富なスペースは便利そう^^(時間軸もついてます)


これで上手に時間管理をしながら、私の頭の中も管理できていけたらいいなぁ、と妄想はつきません^^;

あなたの2009年の手帳はもう決まりましたか?


powerd by 楽や



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"ほぼ日手帳2009使い始め"へのコメントありがとう♪

CommentData » Posted by はね at 08/10/31

ゆうさん、こんにちは!
お体の調子はいかがですか?
最近めっきり寒くなってきましたね。

ゆうさんもほぼ日デビューなんですね♪
私も2009はほぼ日3年生になります。
とはいえまだ買ってないんですけどね。
カバーが決まらないんです。
今年(2008)はコレ!!っていう子がいなくて
本体だけ買って自分で選んだブックカバーを使っていたんです。
来年もそうしようか、それともベージュドットにするか悩んでいるところです。

ゆうさんはどうされました?

CommentData » Posted by ゆう at 08/10/31

はねさん、こんにちは^^

新しい派遣先はいかがですか?

私は”食べられないつわり”がなかったせいか、既にジーンズが入らず、自腹なのか子供の成長なのか・・・とちょっと戸惑ってます(苦笑)


>私も2009はほぼ日3年生になります。

以前ブログで見たハズ、と思ってましたが、やっぱり!!(後、DECOさんも確かほぼ日手帳だったようなことを書いていらした気が・・・)


初デビューのカバーは”ピンクのナイロン”にしました♪

革は働いていないからちょっと贅沢すぎるし、多少の水汚れは拭けば平気かな、という基準でナイロンを選びましたが、色は一目ぼれ!

後は実際の色がPCの画面上との違和感が少ないことを祈るのみです

>本体だけ買って自分で選んだブックカバーを使っていたんです。

なるほど!そういったカスタマイズが自由にできるのもほぼ日手帳の魅力ですね

はねさんの2009年の手帳がどうなるか、ブログでの紹介を楽しみにしてます^^

"ほぼ日手帳2009使い始め"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。