TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 008)主婦生活 » ゆく年くる年

ゆく年くる年

Comment(0)» Trackback(1)»

2008年も残すところ後3日となりました


私の仕事おさめは29日なのでお正月気分になるのは少し早いけれど、今年1年を振り返ってみると、不妊治療~妊娠、仕事、家庭と今までになくあっと言う間の1年でした


2008年の私の目標はちゃんと生きるでした


そして4月に新たに加わったのは”ぶれない心をもつ”でした

どうかな?ちゃんとできたかな?

う~ん、具体的に”ちゃんとできたこと”といったら、夫のお弁当作りかな

(あぁ~なんてスケールが小さいこと^^;)


でも、ちょっとさぼりたくなった時とかに”ちゃんとする、ちゃんとしよう”という呪文に助けられたこともあったから、私にとってはこの”ちゃんと”というのは良いキーワードになっていたことは確か


2008年に限らず、これからもずっと私の根っこに大事に植えておきたい言葉になりました^^


そしてもう1つの”ぶれない心”というのは、ちょうど不妊治療を始めようと考えていた時に思いついた言葉


気がつくと、ついつい色々なことを他人と比較してしまう私


”足るを知る”に通ずべく、とにかく自分は自分、他人は他人と意識を徹底したかったこともあるんです


もちろん、他人と比べて頑張ることでより大きな一歩が踏み出せたり、羽ばたくことができることも知っています


でもそれと同時に他人と比べないようになるとずいぶん楽になることがあることを知ることができました


これだけのことが分かっただけでも、大きな収穫です^^


そして、迎える2009年


このまま順調にいけば”母”になる私


目標を立てられるくらいの余裕があるとは思えない2009年だからこそ、キーワードを考えてみました


大人中心から子供中心の生活になる2009年のキーワードは”まっ、いっか”


今まで自分の思うように生活してきた私達夫婦だけに、子供中心の生活がどんなものになるのか見当もつきません


でも1つ分かるのは、大人の都合中心の完璧主義になっちゃいけないってこと


意思疎通ができない子供相手にイライラしそうになりそうな予感がしがちなだけに(苦笑)、ちょっとくらい手を抜いたって大丈夫!って自分に言い聞かせるためにも”まっ、いっか”を合言葉にしていこうかな、と思ってます


と同時に、念願の子供を授かれた幸せをしっかりと感じながら、決して”子供がいるから〇〇できない”ということを思わないようにしたいと思います

2008年の更新もおそらく今回が最後になります


今年1年、サイトに足を運んでくださった方、どうもありがとうございました


よいお年をお迎えくださいね♪


そして2009年もよろしくお願いしますm(_ _)m

(画像:NOION




ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"ゆく年くる年"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

"ゆく年くる年"へのトラックバック先URL

"ゆく年くる年"へのトラックバック一覧

みんなの抱負♪2009

from 藍玉ブログ at 09/01/03

2009年の抱負(目標)は決まりましたか? 今年も友達&知人の抱負を紹介します。



検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。