TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 005)時間管理 » 時間管理術 » やりたいことメモ

やりたいことメモ

以前書いた”時間割で生活改善計画”から月日が流れ、乳児(2009.4月生まれ)を抱えた私の生活スタイルはどうなっているかというと…

当然のごとく、予定なんぞ全く立たないというか立てられない生活に突入です^^;


娘が起きれば顔拭きや着替え、オムツに授乳、そして天気が良ければ散歩に連れ出し、合間にはご飯の支度をし、夕方になればお風呂(私が入れてます)。


娘が飽きれば歌ったり、ご要望に応じて(苦笑)ひたすら抱っこで歩き回ったり、そうこうしているうちにおねむになり1日が終わればいいんだけど、まだまだ夜中の授乳もあるし…


私はたまたま育児によりこういったあやふやな生活をしていますが、色々な形で予定が立つようで立てられないという生活をしている方もいらっしゃるかと思います


そうなってくるとたまってくるのは”自分のやりたいことができないストレス”


う~ん、このストレスはできるだけ小さいうちに解決していくのが一番と分かっていても、時間と状況が許してくれないのはよくあること


私もこのストレスには相当に脅かされてますよ^^;


でもグチグチいってるだけじゃあ、このストレスは退散しないどころか、増長するだけ


自分で解決せざるをえないんですよね


じゃあ、どうしようか、と考えた末に私が行っているのは”やりたいことメモ”


2009年から使い始めた”ほぼ日手帳”をいつでも開けるように手元に置いておき、気になることややりたいことがあったら日付に関係なく、チェックボックスと共に書いていくだけ


書く内容は自分だけしか見ないんだから、なんでもOK


(ちなみに、私の最近のページには、パックしたい、〇〇の本を図書館で借りる、ジャガイモのレシピを調べるなんて書いてありました)


そして時間ができた時に、できることからやっつけていくのです


チェックボックスにレ点を入れたり、書いてある内容を消す時の爽快感といったらたまりません


そしてこんなにも自分はやりたいことがある、興味があることがあるんだ、と思えるだけで視野の狭さから解放されるような、自分に期待をもてるような気持ちになれる副次効果もあるんです


”あれやりたいな”と思っていてもいざ時間ができた時に、何をしたかったか忘れたり、ただぼーっとネットサーフィンやテレビを見て時間を費やしていくだけなんてもったいない!と思う方、この予め書いておく方法、なかなかお勧めです^^


(でもぼーっと過ごす時間も私は大好き♪)



ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。