TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 002)家計の節約 » 1)食費の節約 » 食費の平均どのくらい?

食費の平均どのくらい?

Comment(0)»

大人2人生活の頃の我が家の食費は大体2万後半(米含む、当然?!外食含まず)

なかなかいいかと思いきや、実情は夫は平日の夜は職場で食べるため、夜は私1人分+翌日の夫のお昼のお弁当分+仕事がある時は私のお昼のお弁当程度の量

加えて朝はトーストにヨーグルト、野菜ジュース程度だから食材は少ないはずなのに2万円後半ってところに、実は多いのかも…といっつも疑問をもっていました

そして2009年


夫の部署が変わったと同時に自宅で夕飯を食べるようになり、さらには育児が始まったため生協で半加工品を買ったりすること増え、食費は3万に突入

お米の消費量もぐぐっとアップしているので、3万円突入もありだわな、と思いつつも、物価高の東京都で親子3人で2万円台の食費という人を雑誌で見ると私の買い物の仕方や料理にまだまだ改善の余地があるのでは?と思ってしまいます

1ヶ月大人1人1万円っていうのが1つの目安になると説いている人もいるけれど、どうなんでしょうね?

生協の半加工品が食費の増加に一役買ってるのもあるけれど便利だし、あんまり食卓が寂しいのもわびしいものがあるし…

やっぱり豆腐とかで嵩増ししたり、胸肉にしたり創意工夫をしないとダメなのかなぁ、いつまでも子供が小さいからを理由に楽してちゃいけないのかな、と新年早々モンモンとしている私でした^^;

2010年も夫が自宅で夕飯コースが決定したので(それが普通ともいうけど)、上手に嵩増ししながらも、貧相な食卓にならないように主婦力もアップさせねばっ!

◆自宅まで運んでくれ、半加工品も充実している便利な生協はもうしばらく続けよう^^;






ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"食費の平均どのくらい?"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。