TOP
家計管理
簡単ごはん
リンク
ランキング
問い合わせ


薬剤師ゆうの暮らしのカルテ » 003)簡単ごはん » 1)簡単レシピ » ブロッコリーの芯炒め

ブロッコリーの芯炒め

Comment(2)»

実は私、結婚当初はブロッコリーを子房に分けるのが面倒で(爆)、冷凍ブロッコリー買うこともしばしばでした・・・



それが今やすっかり冷凍ブロッコリーとはおさらば!


やり方が下手なのか子房に分ける時には相変わらずポロポロと花蕾を周辺に散らかしてしまうけれど、自分で分けて、レンジで軽く熱を通して冷凍するようになりました

というのは、ブロッコリーの芯の栄養素と美味しさを知ったから


ブロッコリーは芯にまでも栄養素は含まれていて、中でも食物繊維も多く含まれていると知ってから”食べないわけにはいかない!”と思うようになりました。


時々はずれブロッコリーなのかちょっと・・・というものも過去にはあったけれど、周りの皮をむいて、繊維を断ち切るように輪切りにしてもよし、そのまま繊維に沿って短冊切りにしてレンジでチンしてから使えば、おかずの1品や例えばオムライスの具なんかに加えたりするのに重宝しています

そんなブロッコリーの芯を使ってよく作るようになったのが”ブロッコリーとしめじのオイスターソース炒め”


前記のように前処理したブロッコリーの芯とシメジを鍋肌一回し程度のお酒、塩コショウ、オイスターソースて炒めるだけという簡単レシピ


ちょっとした箸休めにもなりますし、お弁当のおかずにも使えますよ


食材高騰報道にあおられすぎないように、まずは食材を最後までしっかり使い切るようにもう一度見直していこうと思います


◆器:普段使いの和食器ネットショップ−楽raku−




ブログランキング参加中!応援クリックありがとうございます

よろしければこちらもお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






"ブロッコリーの芯炒め"へのコメントありがとう♪

CommentData » Posted by おさな at 08/08/08

ゆうさんこんばんは、毎日暑いですね!
うちもブロッコリーの茎食べてますよ♪

小さく切ってお味噌汁や野菜スープに使うことが多いです^^
そうすると、ブロッコリーの茎は食べる物ではないと思っているダンナも
仕方なく食べてくれるので^^;

余裕のあるときはキンピラにすることもあるかな。

食材、大切に使っていきたいですよね。

CommentData » Posted by ゆう at 08/08/09

おさなさん、こんにちは

自分の具合が悪いのか?って思うくらい暑い日が続いていますね

私はかなりぐったりしています・・・

>そうすると、ブロッコリーの茎は食べる物ではないと思っているダンナも
>仕方なく食べてくれるので^^;

おさなさんの夫さんはかつての私です!!

私も茎は捨てるものと思ってましたから(苦笑)

ちなみに我が家の夫からはスープや炒め物はOKだけど、カレーにいれるのは勘弁してと言われてます^^;

"ブロッコリーの芯炒め"へのコメントお待ちしてます

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック


検索

トラックバック

フィード

このブログのフィードを取得






非営利であっても、無断で転載・複製(転用)・要約することは禁じられています。
当サイトの情報をご利用の際は自己の責任においてお使い下さいますようお願い致します。
当サイトはロリポップ!で運用しています。